京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2023年07月08日

「あー、副長・・・」

「あー、副長・・・」
「わかってる。なにもいうな、斎藤。くそっ!せっかく避けてたってのに・・・。兼定、吠えろ。吠えまくれ。否、兼定の散歩係の主計、身をていしておれを護れ」
「え?ええ?どういう意味・・・?それに、散歩係って・・・」

 副長の謎指令もだが、その勢いに困惑してしまう。

「歳っ!何様のつもりなの?ろくに挨拶もせず。そんな無礼な子に育てた覚えはありませぬ」

 厨の入り口にあらわれたのは、副長の実のお姉さんののぶさんである。

 前回のお芳さんのパワーが、トラウマになっているのであろう。https://hk2019work.bcz.com/2023/04/03/%e3%81%9d%e3%81%86%e8%a8%80%e3%81%86%e3%81%a8%e4%b8%80%e7%a4%bc%e3%81%99%e3%82%8b/ http://jeffrey.revolublog.com/-a213990869 http://tblo.tennis365.net/laurie/2023/04/04/%e3%81%a8%e5%b1%b1%e5%8d%97%e3%81%ae%e7%ab%8b%e5%a0%b4%e3%82%92%e6%82%aa/ 厨のすぐまえでお座りしている相棒が、尻尾を巻いてすごすごと場所をあけるではないか。これは、あの熊本のゆるキャラ、「くOモン」以来のびびりかたである。

 厨内にいる全員がそれぞれの作業の掌をとめ、入り口に注目する。

「あ、い、いや、かようなつもりでは・・・。ほら、彦五郎に挨拶したりとか、忙しいからよ」

 すごい。あの「鬼の副長」が、しどろもどろになっている。

「問答無用です」

 腰に掌をあて仁王立ちで弟を叱るその姿は、まさしく「鬼の副長」の「鬼の姉」っぽい。

 大人も子どもも、にやにや笑いながら副長をガン見している。

「新八さん、左之さん、一さん。あななたち、ちゃんと見張っていてくれたのでしょうね?」

 矛先が自分たちへ向けられた瞬間、組長たちは最敬礼の姿勢をとる。

「無論です。ですが、おれたちの諫言をきいちゃくれません。昔のまんまです」
「新八っ!」

 突如、裏切る永倉。

「ああ、ちっともかわっちゃいないですよ」

 さらに、原田まで。

「さようです。副長は昔のまま、なにもかわっていません」

 さらに、斎藤まで。「そうですか・・・。それをきいて安心いたしました」

 のぶさんの声が、急にやさしくなる。

「三人とも、ありがとう。それと、おかえりなさい。歳、あなたもおかえりなさい。お疲れ様でした」

 その涙声でのいたわりの言葉に、思わずぐっときてしまう。

 組長たちは、照れ笑いを浮かべている。

「よっしゃ!しばらくはいけるほど、薪割りをやりますよ」
「われこそはってやつは、ついてこい」
「薪割りならば、わたしは負けやしない」
「はあ?なにいってやがる、斎藤。おまえ、昔はへっぴり腰でちゃんと割れなかったであろうが」
「それは平助です、新八さん」

 わいわいと騒ぎつつ、組長たちと隊士数名がでていってしまう。

「副長、ゆっくり話をされたらいかがですか?」
「あ、ああ。そうだな」

 島田のすすめもあり、副長はのぶさんとでていってしまった。

 そしておれたちは、また作業に戻る。

 山鳥は、焼き鳥と炊き込みご飯に。ささがきごぼうと細かく刻んだ里芋を入れ、味付けは濃いめ。白米にもち米をまぜ、竈で炊き込む。

 熊は、しっかりあくをとった昆布だしをベースに味噌、醤油、少量の砂糖で熊の肉と内臓を煮込み、そこにささがきごぼう、豆腐、ねぎ、きのこをくわえる。

 残念ながら、熊の掌は下処理だけで一週間はかかるとのことで、俊冬が佐藤家の料理人に伝えることになった。
 中国では、「周の八珍」の一つとして珍重されている熊の掌。かなり高価な食材である。

 喰ってみたかったな。

 紐で縛って取りだした熊胆は、板材の間にうまく吊るし、日陰に干す。完全に乾燥させればできあがり、消化器系の不調の際には、削って粉にして服用する。ただし、超絶苦いので、現代だったらオブラートに包んで呑むのがいい。

 常備薬として、家庭に一箱置いてあったりするこの熊胆。今回のように仕留めた熊から取りだしたものは、このようにしてつくるが、中国などには熊農場なるものがあるらしい。熊を養殖したり、熊を狭い檻に入れ、生きている熊に管を差し込んで、直接胆汁を絞りだすらしい。虐待というよりかは拷問である。それを死ぬまでつづけるという。熊は、肉体的には疲弊し、精神的はおかしくなり、みずから



Posted by Curryson  at 17:02 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Curryson