京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ



2023年12月24日

警戒心の欠片もない笑みに誰もが

警戒心の欠片もない笑みに誰もが目を奪われたがそれも一瞬の事だった。

「仕事中にへらへらしてんじゃねぇ。」


その場が凍りつく程の低い声が響いたかと思ったと同時に三津の頭に鈍い衝撃が走る。


「いったぁ!」


痺れる痛さに目を見開くと冷めた目で自分を見下ろし,https://datsumouki-chan.com/2022/03/19/the-absurdly-obvious-in-order-to-health-care/ https://dwbuyu.com/how-boost-health-with-simple-home-activities/ https://freelance1.hatenablog.com/entry/2023/11/30/184717 息が出来なくなるぐらいの威圧感を放つ土方の姿を確認した。


今日来たばかりの女中にも手加減無しのこの男に誰しも恐怖を抱き目を伏せるのだけど,


「あ,土方さんや。」


三津は頭をさすりながら笑った。


知り合いのいない集団の中ではそれが土方であっても居てくれたら嬉しいと思った。


ただそれは隊士たちには理解しがたく,とんだ命知らずだと真っ青な顔で三津と土方の様子を見守る。


「だから何だ,他にどう見えるってんだ。
それよりこの間抜け面何とかしろ。」


少しは反省しろよと鋭い目で睨みつけながら両頬をつねり上げ,


「あぁ元が悪いから無理か。」


ふんと鼻で笑い,よく伸びるぜと存分に弄んだ。

不敵に笑いながら三津に絡む土方を誰も止める事が出来ない。


止めに入るかと思われた総司も三津さん変な顔!と指を差しながらけらけら笑う始末。


「沖田さん何とかしてよぉ…。
この大人げない人…。」



頼れるのは沖田だけだと思っていたのにそれすら間違いだったのか…。元が悪いだの変な顔だの好き放題言われる三津にやっと救いの手が差し伸べられた。


「こら,二人共止さないか。」


困惑気味の表情で現れた近藤の姿に,広間にはさっきとは違った緊張感が走る。


「みんなに紹介しよう,今日からうちで働いてくれる三津さんだ。」


三津の両肩に手を置いて紹介すると全員の視線が一気に集まる。


「よろしくお願いします。」


こんなに注目される事は今までなかった。
おどおどと視点の定まらないまま深く頭を下げると,広間はしーんっ…と静まり返った。


さっきまでの騒々しさはどこへやら。
自分は受け入れられないのか?
不安に駆られてゆっくりと頭を上げる。


すると野蛮と言うか野性的と言うか,地鳴りのような雄叫びと言うか歓声と言うか…。


若いぞ!生娘か!?嫁にもらうぞ!と品のない野次が飛び交う。


ここでは誰がまともなんだろう……。


興奮気味に目をぎらつかせた隊士たちに戸惑った。


「手ぇ出すんじゃないよっ!」


たえの一喝に一瞬で広間は静まり控えめな,


「おう…。」


と言う返事があった。


本当にとんでもない所なんだと今更気付いた三津だった。










それでも一応何のためにここへ来たのかは忘れてはいない。


土方に恩を返す為,役に立たなければと仕事をこなす。


『思ったより優しくなかったけどな…。』


自分の描いた土方の人物像が大きく違い騙されたと思ったが,周りの反対も押し切ったのだから後戻りはしたく無い。


たえと二人並んで食器を洗いながら,頑張ろうと小さく決意した。


「お三津ちゃんがしっかりした子で助かる。」


今まで来た女中より遥かに手際が良いと褒められた。


やった!とにんまりしてさらにてきぱきと働いた。
褒められて伸びる子なんです。


手を動かしながらも二人の会話は途切れる事はなくて,たえは三津より七つ年上で子供が二人いる事,ここでの仕事が終われば家に帰ってしまうと知った。


子供の話をするたえの顔を,
“お母さんの顔してるなぁ”と微笑ましく眺めていると早くも宗太郎が恋しくなった。


『私はこのままではいき遅れやわ。』


と自嘲気味に笑った。
いや,今は仕事に慣れるのが先!


頑張ったご褒美にたえの子供と遊ばせてもらう事にして,それを励みに三津の新選組での生活が始まった。



Posted by Curryson  at 00:24 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Curryson